-
今日のこよみ ・2019年(平成31年/猪)
・12月(師走/December)
・19日
・木(Thursday)
・二十四節気
┣「大雪」から12日
┗「冬至」まで3日
・先負
・十支:庚(かのえ)
・十二支:寅(とら)
月名(旧歴日):下弦の月/下つ弓張(しもつゆみはり)
Q:かん電池を電げんとした回路で、かん電池の向きを変えるとモーターの回る向きは、どうなりますか。
- 【問題】
小4理科
【正解】
反対向きになります
【解説】
流れる電流の向きが変わると、モーターの回る向きも変わります。これは、じ界内で電流が受ける力をおう用しているためです。
【4択】反対向きになります/変わりません/回らなくなります/同じ向きで回転速度が2倍になります
【出典】![]() |
東京書籍(著:教科書) 「 教科書クイズ 」 |
▼お隣キーワード:Q:青白い星の集まりであるプレアデス星だんは、日本では、何とよばれていますか。 Q:夏に夜空を観察したとき、はくちょうざは、どの空に見えますか。 Q:ツバメは、何を使って巣をつくりますか。 Q:オオカマキリのよう虫は、どんなすがたをしていますか。