-
今日のこよみ ・2019年(平成31年/猪)
・12月(師走/December)
・19日
・木(Thursday)
・二十四節気
┣「大雪」から12日
┗「冬至」まで3日
・先負
・十支:庚(かのえ)
・十二支:寅(とら)
月名(旧歴日):下弦の月/下つ弓張(しもつゆみはり)
Q:水に食塩をとかすとその重さは、どうなりますか。
- 【問題】
小5理科
【正解】
食塩と水の重さの合計と同じ
【解説】
ものが水にとけて全体に広がり、すき通った液を水よう液とよびます。食塩の水よう液が食塩水です。
【4択】食塩と水の重さの合計と同じ/食塩と水の重さの合計より軽い/食塩と水の重さの合計より重い/気温によって変わる
【出典】![]() |
東京書籍(著:教科書) 「 教科書クイズ 」 |
▼お隣キーワード:Q:日本各地の雨量情報などを自動的に観測するシステムを何といいますか。 Q:正確な気温をはかる条件を考えてつくられた屋根付きの箱のそうちを何といいますか。 Q:種子の中のデンプンは、何のために使われますか。 Q:植物に人工の光と肥料をとかした水をあたえると、どうなりますか。