-
今日のこよみ ・2019年(平成31年/猪)
・12月(師走/December)
・19日
・木(Thursday)
・二十四節気
┣「大雪」から12日
┗「冬至」まで3日
・先負
・十支:庚(かのえ)
・十二支:寅(とら)
月名(旧歴日):下弦の月/下つ弓張(しもつゆみはり)
▼地元で好評のカキのしゃぶしゃぶ
- 畠山さんのカキむき小屋で、むき子さんたちに教えてもらったカキ料理は、素朴ながらも一度は試したいものばかり。「味噌仕立てでカキとニラを鉄板の上で炒めます。私の子どもの頃は、家の外で鉄製のスコップの上で焼いたものですよ。カキの炊き込みご飯も、ここの人は大好きですよ。ご飯を炊くときに生のギンナンと塩少量を入れて、炊きあがってから上にカキの身を並べて、あとは十分に蒸すだけ。それに湯通しするだけのカキしゃぶもおいしいですよ」。
「花見過ぎたらカキ食うな」と古くからの教訓通り、カキの食べ頃は冬である。
【出典】![]() |
東京書籍(著:東京書籍) 「 旬のうまい魚を知る本 」 |
A D |
旬のうまい魚を知る本について | ||
|
この言葉が収録されている辞典 |
旬のうまい魚を知る本

- 【辞書・辞典名】旬のうまい魚を知る本[link]
- 【出版社】東京書籍
- 【編集委員】東京書籍
- 【書籍版の価格】1,836
- 【収録語数】650
- 【発売日】2002年8月
- 【ISBN】978-4487797776