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 小津安二郎【おづやすじろう】


ファッションにこだわった巨匠



小津安二郎は日本が世界に誇る映画監督の一人である。一九〇三(明治三六)年、東京深川に生まれた彼は、一九二三(大正一二)年、叔父の伝手で撮影助手として松竹キネマ蒲田撮影所に入社。助監督を経た後、一九二七(昭和二)年、時代劇『懺悔の刃』で監督デビュー果たす。彼は六〇歳で逝去するまで、五四本の作品を監督した。また戦後は、脚本家・野田高梧と組み、神奈川県茅ヶ崎市の旅館・茅ヶ崎館で脚本を執筆。中流家庭を舞台に親子の関係や人生の機微を描いた『晩春』『麦秋』『東京物語』といった名作を次々に発表し、国内外で高い評価を得、日本映画の巨匠となる。独特のローアングルを磨き上げた映画監督としても知られ、またセリフのリズム、役者の演技にも独特のリズムがあった。スタイリストの原由美子氏によると、彼のスタイルは、ファッションの好みにも息づいているという。男の俳優に着せる服は、四人集まれば四人とも白シャツベスト。兄と兄嫁が並んで歩けば、どちらも白いブラウスフレアースカート。後ろからだと区別がつかない。普通はバランスをとって違う模様にするのだが、小津監督の好みのコントロールがとても強かったという。彼は、原節子にさえ、「女の人にはこうあってほしい」という格好をさせ続けた。『晩春』や『麦秋』でも白いブラウスに黒スカートワンピースでも白い襟のとてもいいものだったという。しかし、原節子で確立したはずのファッションも、岸恵子の登場で変わってくる。『早春』ではプリントワンピースを着せており、最後のシーンでは黒いブラウスに、下はペチコートをはいたような広がりのあるプリントスカートだった。また、ピクニックシーンでは、裾に別布がついた七分丈のズボンをはかせている。スタイルバツグンの彼女だから「この人だけはいい」と許したのだろうか。岡田茉莉子になるともっと大胆になる。『秋日和』ではなんと、下着が透けて見える透かし編みのモヘアセーターを着ているのである。彼女の父親である岡田時彦が小津監督と昵懇だから、融通がきいたのかもしれない。しかしながら、小津監督自身こよなく愛したのは、あくまで白いカッターシャツであったという。

【出典】 東京書籍(著:東京雑学研究会)
雑学大全2

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雑学大全2について
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾。
この言葉が収録されている辞典

 雑学大全2


  • 【辞書・辞典名】雑学大全2[link]
  • 【出版社】東京書籍
  • 【編集委員】東京雑学研究会
  • 【書籍版の価格】2,160
  • 【収録語数】1,000
  • 【発売日】2004年8月
  • 【ISBN】978-4487801305










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