-
今日のこよみ ・2019年(平成31年/猪)
・12月(師走/December)
・19日
・木(Thursday)
・二十四節気
┣「大雪」から12日
┗「冬至」まで3日
・先負
・十支:庚(かのえ)
・十二支:寅(とら)
月名(旧歴日):下弦の月/下つ弓張(しもつゆみはり)
▼雑巾かトラバサミ必携のメゴチ釣り
- 市場に出回るメゴチは、底曳網漁で漁獲されるものが多い。そのほとんどがてんぷら用として料理店へ運ばれ、魚屋で見かけることは少ない。われわれがよく目にするメゴチは、シロギス釣りの外道としてだ。この魚を釣ったときの釣人は、苦虫を噛みつぶしたかのような表情になる。なにしろヌメリがすごい。針をはずすためにぼろ雑巾かトラバサミが必要で、これがなくて素手でつかんだりしたら、もういけません。ベトベトニチャニチャで、水で洗っても落ちやしない。始末に悪いことはなはだしいけれど、味は美しいシロギス以上。というわけでシロギス釣りの船上で、メゴチばかりを狙っている食いしん坊の釣人をよく見かける。
【出典】![]() |
東京書籍(著:東京書籍) 「 旬のうまい魚を知る本 」 |
A D |
旬のうまい魚を知る本について | ||
|
この言葉が収録されている辞典 |
旬のうまい魚を知る本

- 【辞書・辞典名】旬のうまい魚を知る本[link]
- 【出版社】東京書籍
- 【編集委員】東京書籍
- 【書籍版の価格】1,836
- 【収録語数】650
- 【発売日】2002年8月
- 【ISBN】978-4487797776