-
今日のこよみ ・2019年(平成31年/猪)
・12月(師走/December)
・19日
・木(Thursday)
・二十四節気
┣「大雪」から12日
┗「冬至」まで3日
・先負
・十支:庚(かのえ)
・十二支:寅(とら)
月名(旧歴日):下弦の月/下つ弓張(しもつゆみはり)
茅場町 長寿庵【かやばちょう ちょうじゅあん】- 銀座にあった長寿庵(現在の銀座長寿庵とは別の店)からの暖簾分けで、明治40年(1907)に創業。暖簾分けは、初代と長寿庵のご主人との交友関係から生まれたもの。それまでは仕出し屋で、店ではそばやうどんも出していたという。
店は創業時と同じ場所、永代通りと新大橋通りの交差点角にある。小さな看板に導かれてビルの地下へ降りると、和風情緒を湛えた格子戸が現れる。店内は、イタリア製のイスとテーブルが置かれた小ぎれいなテーブル席が中心。その片隅に個室を設け、奥には坪庭をしつらえた座敷もある。
そばは北海道を主体に青森、山形、茨城、新潟、長野産などの厳選した最上級の粉を、最低3種類ブレンドした三七が基本。新そばの時期は二八または一九で打つ。変わりそばもある。夏は大葉切り、冬はユズ切りで、ごま切は年間を通じて打つ人気メニュー。香り豊かで、喉を過ぎた後、ごまの風味が再びじんわりとよみがえってくる。焼酎はレアものが多い。
ごま切せいろが人気

【出典】 |
(著:) 「 」 |
▼お隣キーワード:
| A D |
| について | ||
|



