- 
					
今日のこよみ ・2019年(平成31年/猪) 
・12月(師走/December)
・19日
・木(Thursday)
・二十四節気
┣「大雪」から12日
┗「冬至」まで3日
・先負
・十支:庚(かのえ)
・十二支:寅(とら)
月名(旧歴日):下弦の月/下つ弓張(しもつゆみはり) 
 Q:かみなりの正体が電気であることを証明し、かみなりの被害を防ぐそうちを発明したのは、だれですか。- 【問題】
小5理科
【正解】
ベンジャミン・フランクリン
【解説】
ベンジャミン・フランクリンは、1706年生まれのアメリカの科学者で、政治家・外交官も務め、100ドル紙へいのしょう像で知られています。 
【4択】ベンジャミン・フランクリン/グーテンベルク/ワット/アルキメデス
						【出典】 								 | 
															
																東京書籍(著:教科書) 「 教科書クイズ 」  | 
						▼お隣キーワード:Q:ガリレオ・ガリレイは、イタリアの(  )の寺院で、ランプのゆれ方を調べ、ふりこのきまりを発見しました。(  )に入る言葉は、次  Q:ヒメダカのおすは、めすにくらべて(  )に切れこみがあるのが特ちょうです。(  )に入る言葉は、次のどれでしょう。  Q:リンゴが木から落ちるのは、リンゴが地球に引っ張られているからだと考えたといわれているのはだれですか。  Q:ちく音機や電球を発明し、「発明王」とよばれたのは、だれですか。  						
						| 東京書籍・教科書クイズ | ||
							
  | 
						
| 教科書クイズについて | ||
						
  | 
					

	


										